通勤雑記〜長距離移動で思うあんなことこんなこと

通勤のとき見たり聞いたり感じたりしたあれやこれやを綴っておこうかなと

幸せって。

在宅勤務が増えてすっかり更新をサボりがちになってしまいましたが、気になる記事発見でブログ書く気持ちがわきました。 

wired.jp

 

幸せを感じる年収や通勤時間か。。

年収も気になりますが、通勤時間と幸せの関係。気になるよねー。

 

え、20分?

え?え?

私、片道100分かかってるんですけど。

往復?片道?ここまで違うと片道でも往復でも五十歩百歩か。

 

そして?通勤時間1時間の人は40%多く稼がないと満足得られないって? 

 

外国の調査みたいなので、一概に言えないと思いますが、日本人にも通じるところはあるのだろうな。通勤って時間を無駄にしているというだけでなく、幸福感というところにまで影響しているというのか。いまさらながら自分の人生って何だったのだろう・・と考えさせられます。

 

東京の職場で稼ぐ。でも住みたいのは好環境の郊外。朝の通勤は座っていきたい、だから始発駅。通勤時間が長くても仕方ない。なんていうのは自分の人生をちゃんと考えていなかったのかもしれないな。限られた人生、もっと有意義な時間の使い方をしないと。

 

では。もし通勤時間が20分になったらどうするんだろう。

あ、いま通勤時間ゼロの日もある。そう在宅勤務の日。

何してる?。寝てます。

 

じゃ電車では?はい、寝てます。あれ?布団で寝るか座席で寝るかの差?

 

そうか、つまり何か仕事や寝る以外に何かやりたいこと、自分の時間を持つことを持っていることが幸せのバロメータとうことなのか。自分がつまらない人間に思えてくる。

 

でもでも、仕事にもそこそこ面白みを感じられて、職場の人たちと飲んで楽しんだり、好きな環境でそれなりの生活ができていたりできていて、そのために移動時間を割くって、仕方ないのではないかな。

 

大昔、人類の祖先も、獲物を狩猟するためにずいぶんと遠くまで移動していたみたいだし。ちょっと違う?

 

近所に職場があるとどんな気持ちなんだろうな。

休日くらい東京に行かないで近所で済ませたいと思っているのと反対に、たまには遠くに行きたくなるのかもしれないな。