通勤雑記〜長距離移動で思うあんなことこんなこと

通勤のとき見たり聞いたり感じたりしたあれやこれやを綴っておこうかなと

通勤時間ゼロ!・・・はじめての在宅勤務

通勤の時に見聞きしたり思うことを書き綴るこのブログ。今日は複雑な気持ちです。通勤時間がゼロになりました。

いや、仕事がなくなったわけではなくいわゆるテレワーク、在宅勤務だったんです。

東京オリンピックの延期が決まるや、都知事新型コロナウイルスの感染拡大が重大局面であることを訴え移動自粛を訴えるなど、世の中ますます深刻な状況です。

わが職場でも、社員を2チームに分けて交代で在宅勤務になりました。2つのチームのメンバーはお互いに感染させないよう、まただれか感染した場合でももう一つのチームで業務が続けられるよう、決められた期間、顔を合わせることなく交互に会社と自宅で業務にあたります。

人生初の在宅勤務の日の今日、8時まで寝ていました。

たまに休暇を取ると市内勤務のお隣さんが8時半くらいにクルマで出勤するのを見ていましたが、こんなに楽なんだなあ。いつも5時半に起きているのですが、2時間半も遅く起きればいいのです。昨夜は深酒をしたので睡眠時間はいつもとそんなに変わりませんが、通勤がないというのは、まあラクです。二日酔い気味でゆっくり起きても、顔洗ってコーヒーを入れて、パンやバナナを食べて、9時になったら余裕でパソコンの前で仕事開始です。

ただ、仕事はつらい。職場であればちょっと話せば済むところを、いちいちキーボードで打ち込んだりビデオ通話したり。また、書類も画面で見ると疲れるし、うちのパソコン職場のより小さいし。慣れてくればもっとスムーズになるのかもしれませんが。。

午後に飛び込んできたコロナウイルス対策関係の仕事もあり、業務終了は19時ちかくに。いつもならここから帰宅なので途中で夕飯食べて自宅に着くのは21時を回ります。しかし今日は、運動不足解消を兼ねて久しぶりにバッティングセンターにいく余裕。

しかし喜んでばかりもいられず、ニュースでは緊急事態宣言とか東京の都市封鎖(ロックダウン)とか、都県間の移動自粛とか言い始めているので、会社では自動車通勤とかホテル借り上げとかの必要性も言われ始めています。

自動車通勤となると運転は楽しみですが仕事の終わりに酒も飲めないし、会社近くのホテルからの出勤も楽でいいけれど何週間も泊まり込みが続いたり、外出禁止となるとつらいだろうなと。

今後、いったいどうなるのか。とりあえず月曜日は出社の当番なので通勤の様子がどう変わっているか様子を見たいと思います。