通勤雑記〜長距離移動で思うあんなことこんなこと

通勤のとき見たり聞いたり感じたりしたあれやこれやを綴っておこうかなと

幸せって。

在宅勤務が増えてすっかり更新をサボりがちになってしまいましたが、気になる記事発見でブログ書く気持ちがわきました。 wired.jp 幸せを感じる年収や通勤時間か。。 年収も気になりますが、通勤時間と幸せの関係。気になるよねー。 え、20分? え?え? 私…

定期券値上げがもたらすもの

昨日の終電時間の繰上げに続き、またまたJR東日本のニュース。 通勤定期券の値上げ。 news.yahoo.co.jp 先日、企業が社員に支給する通勤手当を実費精算にするという話題にしたところですが、鉄道会社のほうでも鉄道の利用低迷に対して定期券を値上げすると…

お帰りは早めに

長距離通勤にとって覚えておかないといけないのは最終電車の発車時刻です。 都内に住んでいる人たちと違って「乗り遅れたらタクシー」なんてわけにはいきません。タクシー乗るくらいならホテルに泊まったほうが安いくらいです。2泊以上できます(笑)。 ただ…

脱・東京

昨日に続いて気になるニュースです。 news.yahoo.co.jp 東京駅のすぐ近くにある大手企業が本社機能を淡路島に移すというのです。 正直、うらやましい・・ 長年、東京に長距離通勤していますが、最近、通勤を含めて生活や気分を一新したい気持ちに駆られるこ…

通勤手当は何のために

コロナ禍。 気になるニュースが目に止まりました。 通勤手当から通勤実費精算へ。 news.yahoo.co.jp これは自動車メーカーホンダですが、これまでにも何社か目にした気がします。 長距離通勤をしていると当然、会社から支給されている通勤手当は高額で、毎日…

日当たり良好

夏。朝起きると汗だくです。シャワーを浴びます。扇風機とエアコンの風に吹かれて汗が引いたら首回りと膝の裏、靴下をはく足の部分、肘の内側にベビーパウダーをはたいてさっぱりします。クールビズっていうことで上着やネクタイはしませんが、スラックスや…

疑心暗鬼

通勤雑記と銘打つこのブログも、ここまで在宅勤務が増えて通勤が無くなると在宅勤務を話題とせざるを得ません。 在宅勤務でまず初めにやっているのが、自分の職場のメンバーが家で業務を始めているのか、出社組は出社しているのかの確認です。 在宅組からは…

天上を目指して

すっかり暑くなってきました。夏です。この数年当たり前となった猛暑。 それもことしは新型コロナのせいで出社日数が少なかったり、個人的には人事異動もあってあっという間に8月中旬になった気がします。 この季節、朝、会社に行こうと玄関を出るとセミ(…

長時間通勤

書くのが月イチペースになってきてしまいました。この間、新型コロナの感染者数が落ち着いて在宅勤務の頻度が減ってほぼ毎日出社してましたが、新たな通勤経路だからか混雑は少なく、通勤が楽なことは変わらなかったです。ただ、 なんか疲れる。 職場・仕事…

心機一転?

あっという間に7月に入ってしまいました。梅雨時の通勤は荷物に傘が増えたり、靴が濡れてきたり、鬱陶しいです。 新型コロナでの通勤抑制も緩んできて、電車の乗客も8〜9割に戻ってきていると思います。 さてそんな中、自分的通勤にとって大きな変化があり…

こんなこと言っていいのかな・・

新型コロナ禍はまだまだ続いていますが、最後まで残っていた一都三県でも国の緊急事態宣言解除(個人的には「緊急事態収束宣言」というべきではないかと思う。)があり、来週からは、東京都独自のロートマップでもステップ2に進むなど、徐々に通常に戻って…

計算されてるのか 手洗い習慣と洗面台の数

新型コロナウイルス感染症で外出移動自粛、在宅勤務で通勤が4日に1日になってしまい、その1日もガラガラでこのブログを書く意欲も失われていましたが、だんだん緩和されてきたので復活していこうと、今日はコロナ禍の前に考えたことを今ごろ書きます。 あ…

通勤時間ゼロ!・・・はじめての在宅勤務

通勤の時に見聞きしたり思うことを書き綴るこのブログ。今日は複雑な気持ちです。通勤時間がゼロになりました。 いや、仕事がなくなったわけではなくいわゆるテレワーク、在宅勤務だったんです。 東京オリンピックの延期が決まるや、都知事が新型コロナウイ…

はじっこ

通勤途中、はじっこについて思いました。 まず電車の7人がけのシート。始発駅で発車町のとき、座席は大体はじっこから埋まります。やはり片側が壁になっているのが落ち着くのでしょうか。そして、一つ置き、二つ置きに中ほどの席が埋まっていきます。 駅の…

ちゃんと乗せてください~バスの早発問題

通勤経路で最初の乗物はバスです。 バスは6:22発なので、6:18にうちを出て徒歩2分でバス停到着、少し待つというのがいつものパターン。 バス停に着くと私より先に2~3人の人がバスを待っていることが多いです。一人は真面目そうなサラリーマン。もう一人は中…

ダイヤ改正?

春はなんとなく鉄道会社がダイヤ改正することが多いようです。4月から学生や転勤など新生活の人たちが利用し始める前に変えておいたほうが無難ということなんでしょうか。いまなら学生も春休みで、サラリーマンも有給休暇を消化したり、電車も空いてますし。…

濃厚接触

あれも書こう、これも書こうと思っている間に日々が過ぎていきます。そして書くことといえば新型コロナウイルスの感染拡大がヤバイ情勢になってきてしまったこと。WHOからパンデミックという言葉が出てきたり、全世界的に社会経済に大きな影響が出てきていま…

コロナ

新型コロナウイルスの感染があれよあれよと世界的に拡大してきました。 企業が時差出勤や在宅勤務を勧めたり、学校が休校になるなど尋常ではない感じがしてきました。さらに海外から危険視されているということで旅行客もほとんどいなくなりました。 一方、…

感染予防

中国の武漢から広まったという新型コロナウイルスによる肺炎で日本を含めた20か国で20000人以上の感染者、200人以上の死者やが出るなど大きな問題になっています。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00000036-jij_afp-inthttps://headlines.yaho…

駅名〜数字編

満員の電車の中。 スマホもいじれず、イヤホンもつけていなかったのでぼーっと目の前の鉄道路線図を眺めていたら、漢数字がついた駅名がちらほら。ひょっとして一から十までそらうかな?というわけで東京へ通勤できそうな、東京メトロと都営地下鉄、その近郊…

初出勤

ずいぶんサボっている間に年が明けて2020(令和2)年になりました。9連休を挟んで今朝が初出勤です。 日の出前のバス停にはいつもの顔ぶれ。電車には学生が少なく、黒い格好のおじさんがほとんど。 さて毎年初出勤の日は、年末年始をふるさとや行楽地で過ご…

懐具合

電車を3路線とバスを使うので通勤で片道8回、往復では16回も通過することになる自動改札。ICカードを改札機にタッチして通ります。その時に前の人の残額が見えてしまいますよね。逆に見られるとちょっと恥ずかしい時があります。それは、チャージ残額が少な…

点字ブロック

こちらはとある駅。東京メトロからJRへの乗り継ぎで歩く通路です。沢山の女性が前を歩いています。 こんなこと言っては悪いのですが、みんな歩くのが遅いのでどーっと追い越したいのですが、左側は反対から来る人たち、そして右は追い越せそうでできないこの…

あんた誰?

通勤電車の中で街頭でもマスクマスクマスクの人たち。冬になって増えてきました。日本を訪れる外国人が奇異に思うというのはよく聞く話です。 自分はマスクすると眼鏡が曇るし、耳の後ろも痛くなるし、嫌いなので着けませんが、「なぜマスクをするのか」と検…

電車の数え方

毎朝東京メトロを使っていますが、 通勤時間帯は、大変な混雑で乗り切れず、乗るのを諦めて次の電車を待つこともしばしば。 駅の方でも、無理に乗ろうと頑張られて発車が遅れるのが困るのでしょう、次の電車を待つよう促すアナウンスがあります。それが、 「…

隣は何をする人ぞ

しばらく放置してしまいました。 そもそもこのブログ、長い通勤時間を使って、心に浮かぶ由無し事や出来事でも書いて暇を潰そうという意図もあったのですが、電車に座ってしまうとついうとうとと寝てしまうので、あれ書こうと思いつつ、時間が経ってしまいま…

そこに置くか

みなさんも通勤の時はなにかしら荷物をお持ちのことと思います。私はカバンひとつしか持ちたくないので、なんでもひとつのカバンにまとめて、よほどの雨でもない限り傘も折り畳みにしています。 男性サラリーマンは、肩かけのカバンやリュックが多いです。最…

次、とまります。

うちから駅まで行くバスには、自分が次のバス停で降りる意思を表示するための降車ボタンがあります。(日本はたいていワンマンバスなのでついていますが。)ピンポンと押されると、バス停の近所の病院かなんかの宣伝が流れてから、それとは全く違うトーンで…

はっとりさん

朝、東京に着くと私は、地下深い駅のホームから地上まで、半分はエスカレーター、半分は階段を使って上がっていきます。私が階段を一段一段登っているとその横をささっと追い抜いていく人がいます。身長は160センチくらいでしょうか、細身です。お年は50代後…

今年の色は

職場の周辺は、紺やグレーのスーツを着たサラリーマンが圧倒的に多くて、年齢層では10代・20代は少数派です。カラフルなファッションの人は少なくて街並みも看板などが少なくグレーな落ち着いた感じで、繁華街みたいな色彩溢れるエリアではありません。 そん…