通勤雑記〜長距離移動で思うあんなことこんなこと

通勤のとき見たり聞いたり感じたりしたあれやこれやを綴っておこうかなと

電車の数え方

毎朝東京メトロを使っていますが、

通勤時間帯は、大変な混雑で乗り切れず、乗るのを諦めて次の電車を待つこともしばしば。

 

駅の方でも、無理に乗ろうと頑張られて発車が遅れるのが困るのでしょう、次の電車を待つよう促すアナウンスがあります。それが、

 

「無理をなさらず、1台お待ち下さい」

 

え?

1台?!

 

あの何両かの車両が繋がった長い乗り物の1編成を数える単位って、「台」なのか。「本」じゃないのかな。

 

昔、広末涼子がCMで、おいしそうに朝食のスープを飲みながら、

 

「一本遅らすわ」

 

なんて言っていたし、乗継検索サイトでも「一本前にする」とか出てくるし。

 

https://youtu.be/6ch90lM8nlMyoutu.be

https://youtu.be/6ch90lM8nlM

 

天下の東京メトロが堂々とそういうのだから「台」なのかな。電車のダイヤと電車そのものでは数え方が変わるのかな。言葉って移り変わるって言うしな。

 

いやいやいや、やっぱりこの場合は、

 

「一本お待ち下さい」

 

だと強く思う。メトロの変な人が作ったマニュアルが、みんなの目をスルーして世に出ちゃったのだろうな。

 

もっとも最近聞かなくなりました。

誰か指摘してくれたんだと思います。

公的な組織が変な日本語使うのはやめてもらいたいものです。