通勤雑記〜長距離移動で思うあんなことこんなこと

通勤のとき見たり聞いたり感じたりしたあれやこれやを綴っておこうかなと

あんた誰?

通勤電車の中で街頭でもマスクマスクマスクの人たち。冬になって増えてきました。日本を訪れる外国人が奇異に思うというのはよく聞く話です。

自分はマスクすると眼鏡が曇るし、耳の後ろも痛くなるし、嫌いなので着けませんが、「なぜマスクをするのか」と検索してみると、いろいろと出てきますね。

 

花粉症

風邪をひいた

風邪、インフルエンザの予防

お肌の保湿

化粧をしていない

防寒

 

この辺りは、まあ、なんとか分かります。小さなお子さんとかいると、病気を持って帰りたくないし、逆に子供の風邪を職場に持ち込まないという配慮の人もいます。

 

電車でいえば、座って上向いて爆睡してる人などは、口を開けた情けない顔を晒さなくて済むでしょう。

 

ところが、若者の伊達メガネならぬ伊達マスクというのがあるそうで、サングラスと同じように、周りから自分を遮断、遠ざける心理から来るそうです。マスク依存症になってしまっている場合は、コンプレックスを隠すために常にマスクをしていないとすまなくなってしまうそうです。対人不安やコミュニケーション困難など社会生活にも影響が出るそうで、怖いです。

「だてマスク」が流行する理由。「顔のパンツ」でプライバシーを守る。(五百田達成) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

「だてマスク」が流行する理由。「顔のパンツ」でプライバシーを守る。(五百田達成) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

少数派ですがマスクの向こうから辛辣なものの言い方をしたり、こいつ何考えてるのか分からんというやつもいます。ネットで匿名で過激な発言するみたいでずるいな思います。

 

今朝は、通勤の最後、会社のエレベーターでマスクで顔半分隠した人が、ものすごく親しげに挨拶してくれましたが、誰かわからないまま挨拶を返しときました。