通勤雑記〜長距離移動で思うあんなことこんなこと

通勤のとき見たり聞いたり感じたりしたあれやこれやを綴っておこうかなと

濃厚接触

あれも書こう、これも書こうと思っている間に日々が過ぎていきます。そして書くことといえば新型コロナウイルスの感染拡大がヤバイ情勢になってきてしまったこと。WHOからパンデミックという言葉が出てきたり、全世界的に社会経済に大きな影響が出てきています。

そんな中、日々長距離通勤している者としては、他人との距離が近く、密閉空間である通勤電車が感染拡大の温床となっているのではとおもっていました。会話や発声がないということで、そんなでもなさそうです。

headlines.yahoo.co.jp

確かに話している人はいませんし、加えて、みなさんどこで手に入れているか、ほぼ100%マスクをしているので、確かに通勤電車での濃厚接触はなさそうです。

 

しかし!

 

電車では、濃厚接触(実は接触してない)よりも、私は間接接触のほうが怖いです。そう、つり革・手すり。新型コロナウイルスの感染拡大前から私は気になっていました。投げキッスよりも間接キスのほうが、はらはらドキドします。ちょっと違うか。

誰がどこで何を触ったかわからない手でべたべた触ったつり革・手すり。駅の男子トイレなんて、ほとんどの人が手なんて洗っていません。トイレの後や、くしゃみしたり鼻をほじった手で触っているかもしれません。そんなに掃除していないみたいですし。

biz-journal.jp

なるべく掴まらないようにしているし、掴まるとしたらなるべく高い位置にあって人が触らなそうな、手すり、というよりつり革がぶら下がっている天井に近い棒。つり革も輪っかの部分ではなく皮のベルトの部分。

電車が揺れたり急ブレーキがかかることもあって、掴まっていないと将棋倒しになって危険だと分かってはいますが、とっさの時だけにしています。

職場についてから手を洗えば問題ないのでしょうが、それでも単純に気持ち悪い。

みんなが座って通える快適な通勤、さらには通勤が不要な働き方が実現するといいなと夢見ています。