通勤雑記〜長距離移動で思うあんなことこんなこと

通勤のとき見たり聞いたり感じたりしたあれやこれやを綴っておこうかなと

コロナ

新型コロナウイルスの感染があれよあれよと世界的に拡大してきました。

企業が時差出勤や在宅勤務を勧めたり、学校が休校になるなど尋常ではない感じがしてきました。さらに海外から危険視されているということで旅行客もほとんどいなくなりました。

一方、通勤をしている私には、電車は空いているし、バカでかい荷物を持った外国人もいないし、咳やくしゃみする人はみんなマスクしてるし、通勤がめちゃくちゃ快適になりました。世の中これで済むならずっとそうして欲しいです。時間帯によっては混んでるみたいですけどね。

新型コロナ「時差通勤」の限界…“混雑を見える化”して分かったこと 鉄道職員の間で流行すると深刻だが… - ライブドアニュースnews.livedoor.com

しかし、喜んでばかりもいられないようで、今や通勤列車のほぼ100%の人がマスクをしています。買い占めなどで花粉症の人が困ったり、医療機関に回らないとか、本当に必要な所に行き届かないみたい。みんな早朝から開店前のドラッグストアに行列してます。一般的な白い不織布のタイプがないみたいで、この頃では色のついたのや、新幹線0系みたいな形のをしている人も結構います。なんで効果がないと言われているのにみんなするのでしょうか。マスクする日本人を奇怪に思うらしい外国人もテレビで感染拡大のニュースを見るとマスクをしているみたいです。得体の知れない疫病への警戒心の表れでしょうか。どうやって入手しているのかな。

経済活動への影響も相当なものでしょう。身近なところでは飲食店での会合のキャンセル、旅行のキャンセル、就職説明会、スポーツ大会やその観戦、ライブや集会も自粛。企業は接待なんかも控えているんでしょうか。通勤には邪魔でも外国人が落とす観光収入もバカにならないでしょう。開催国日本だけでなく世界的な拡大でオリンピックの開催まで危ぶまれたり。

この先どこまで騒ぎが大きくなるのか。膨らみすぎた人間世界への自然からの警鐘なのか、淘汰圧力なのか、というようなことも思ってしまいます。

しかし長距離通勤者としては電車空いてていいなあ。会議もなくなって仕事も楽でいいな。