通勤雑記〜長距離移動で思うあんなことこんなこと

通勤のとき見たり聞いたり感じたりしたあれやこれやを綴っておこうかなと

感染予防

中国の武漢から広まったという新型コロナウイルスによる肺炎で日本を含めた20か国で20000人以上の感染者、200人以上の死者やが出るなど大きな問題になっています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00000036-jij_afp-inthttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00000036-jij_afp-int

WHOは、パンデミックには至ってないということですが、こんなにヒトとヒトの距離が近い東京近郊では、皆さん警戒しているのでしょう、今朝の通勤電車でのマスク着用率は8〜9割にもなっています!(でもなぜか帰りは7割くらい)

朝食に立ち寄るカフェでも店員さんがマスクをすることがあるというお断りを出しています。

f:id:commuter-10ru:20200205081112j:image

お客さんに移すわけにはいかないし、店員さんがお客さんから移されたら店の営業もできなくなるのだから肯ける対応です。

中国からの旅行者の乗ったバスの運転手さんや豪華クルーズ船の乗客に感染して船内に閉じ込められていたり、政府が中国から帰還させた人たちもホテルなどに缶詰めにされているということで、申し訳ないけど、中国語の旅行者からはちょっと距離を置いてしまいます。

中国では病院が数日で造られたり、街が封鎖されたり、世界経済にも影響がでるとか。

この状態はいつまで続くのでしょうか。ウイルスがなくなることってあるのか。クスリやワクチンができればいいのか。マスクや消毒液も品切れだというし…。花粉症のひともマスク欲しいはずだし。

空気感染じゃなく飛沫感染なのでウイルスの付いた手を鼻や口や目に持っていってはダメと言っていました。マスク嫌いな私は、手洗い、うがいを励行することで予防したいですが、飛沫が漂っていると吸い込む可能性があるでしょうし、受験生や小さいお子さんのいる人などはやはりウイルスに触れる前にマスクで防御した方がいいのでしょう。もちろん感染したらマスクして欲しいというか、外出禁止。

WHO「マスクは予防にならない」「パンデミックでなく『インフォデミック』」 新型肺炎 - 毎日新聞mainichi.jp

しかし、みんながこれだけ注意していれば、今年はインフルエンザやノロウイルスの流行もなくなるんじゃないだろうか、とも思います。

 

追記

やっぱり、みんな警戒してインフルエンザ患者が減ってるそうです。

インフル患者数、「過去10年間で最少」に 新型肺炎の予防影響か - 毎日新聞mainichi.jp