通勤雑記〜長距離移動で思うあんなことこんなこと

通勤のとき見たり聞いたり感じたりしたあれやこれやを綴っておこうかなと

駅名〜数字編

満員の電車の中。

スマホもいじれず、イヤホンもつけていなかったのでぼーっと目の前の鉄道路線図を眺めていたら、漢数字がついた駅名がちらほら。ひょっとして一から十までそらうかな?というわけで東京へ通勤できそうな、東京メトロ都営地下鉄、その近郊のJR、私鉄で頭に数字が付くのはこんなところ。頭文字こだわらなければもっとあるし(麻布十番とか北千住)、バスの停留所だと万世橋とかもあります。◯丁目というのも結果ありますがそれはナシで。

ではイチから。

一之江 一ノ割

 

二重橋前 二子玉川 二俣川 二子新地 二宮

 

三田 三越前 三ノ輪 三軒茶屋 三ツ境 三郷 三郷中央 三河島 三鷹 三崎口 三浦海岸

 

四ツ谷 四ツ木 四谷三丁目

 

五反田 五反野

 

六本木 六町 六本木一丁目 六会日大前 六浦 六郷土手

 

七里ヶ浜 七光台

 

八丁堀 八王子 八潮 八幡山 八広 八丁畷 八王子みなみの 八柱 八木崎 八景島 

 

九段下 九品仏

 

十条 十日市場

 

百合ヶ丘 百草園

 

千駄ヶ谷 千駄木 千石 千川 千住大橋 千歳船橋 千歳烏山 千葉 千葉ニュータウン 千葉中央 千鳥町

 

万博記念公園

 

億…ない

 

兆…ない

 

京橋(京急、京王、京成なんとかはナシで。)

 

暇かよ。もちろん一日で数えたわけじゃないすけど。

 

見れば、一と七が意外にも少ない。三と八と千が多い。三は充実。千は千葉シリーズ、チトカラとチトフナのかぶり除いても除いても多い。六も意外に多い。億とか兆は無い。

 

ということで、数字のついた地名ってどうなんだろうかと調べてみると、おお、同じようなことを市町村名で調べている方が。

数字の入った市区町村(市区町村雑学)uub.jp

駅名は基本は地名なので数字の使われ方も、三や八が多いなど同じような傾向に思われます。三なんかは消滅したものまで入れるとかなり多い。また一は、合併などで消滅している。市町村合併による地名の消滅は、悲しさもありますが、古い地名って駅名やバス停、交差点名などに残っているので、すごく暇だったら誰か数えてみてもいいかも。

四万十とか数字そのもの、九十九里とか、変わった数字も。

あと10の32乗が溝というらしいので、路線図では「溝の口」がありました。