通勤雑記〜長距離移動で思うあんなことこんなこと

通勤のとき見たり聞いたり感じたりしたあれやこれやを綴っておこうかなと

ダイヤ改正?

春はなんとなく鉄道会社がダイヤ改正することが多いようです。4月から学生や転勤など新生活の人たちが利用し始める前に変えておいたほうが無難ということなんでしょうか。いまなら学生も春休みで、サラリーマンも有給休暇を消化したり、電車も空いてますし。

私の乗っているこの電車も今年はダイヤが変わりました。そして私にとってそれは改正ではなく改悪なのです!始発駅から終点まで利用する私にとっては、途中停車駅が少なければ少ない程いいのですが、通勤時間帯に通勤快速という種類の運行がなくなってしまったのです!なんということなのか。ざっくりいうと通勤時間帯の停車駅を増やすことで路線全体の混雑を平準化するんだとか。鉄道会社や途中駅の人たちにとっては良いのかも知れませんが、都心まで何分と謳っていたくせに、その時間で行ける快速電車は昼間の閑散時間帯や休日だけに。その時間で行けるならとあえて終点駅をすみかと定め、いちばん高い運賃を払って長距離通勤して日本経済を支えるサラリーマンにとっては、いくら途中駅の利用客が増えて混んできたからといって不便を強いられるのは詐欺に近く、繰り返しですが改悪でしかありません!いや、つい力が入ってしまいました。

 

日本全国でダイヤ改正が行われているみたいで、便利になる人・不便になる人悲喜こもごもなんでしょうね。

www.jorudan.co.jp

 

私も乗車時間が伸びるというだけでなく、バスとの乗り継ぎにも影響がありそうだし、カフェでの朝食もあわただしくなるかもしれず、しばらくを影響を検証してみたいと思います。