通勤雑記〜長距離移動で思うあんなことこんなこと

通勤のとき見たり聞いたり感じたりしたあれやこれやを綴っておこうかなと

ちゃんと乗せてください~バスの早発問題

通勤経路で最初の乗物はバスです。

バスは6:22発なので、6:18にうちを出て徒歩2分でバス停到着、少し待つというのがいつものパターン。

f:id:commuter-10ru:20200326231831j:image

バス停に着くと私より先に2~3人の人がバスを待っていることが多いです。一人は真面目そうなサラリーマン。もう一人は中年の女性。マスクをして黒いパーカーの若い女性がだいたいレギュラーメンバーです。そしてほぼ時刻通りにやってくるバスに乗り込むと毎日同じようなメンバーが乗っています。

大学が近くにあるため、時には就活と思われる学生や、夏休みやお正月などは大きな荷物をゴロゴロ引いて帰省する日本人学生や外国人留学生、試合に行く部活のチームの団体などが乗ってくることもあります。

朝一番のバスですが、毎日それなりに乗客がいるのです。

 

しかし昨日のこと。

バス停の通りにでる角を曲がるとすでにバスが近づいてきているではありませんか。慌てて走って乗り込みましたが、いつも待っているメンバーもいないし、乗っている乗客も少なくてガラガラです。新型コロナウイルスの影響で通勤の人が減ったのかな、それともうちを出るのが遅かったかと時計を見るとまだ6:20にもなっていません。

定刻前。

バスは何事もなかったように発車します。そしていつもよりもスピードを出しながら黄色信号の交差点に突っ込んで進みます。いつも途中から乗ってくる人たちもバス停にいません。

結果、わずか5~6分のバス乗車なのに、普段よりも5分ほど早く駅に到着。ずいぶん多くの人が乗り遅れたものと思われます。

降り際に運転士に、「時間より早くて乗れていない人がいたと思うよ」、と告げましたが、「あそうですか」と涼しい顔。カチン。

バスの早発、許しがたいです。

 

じつは以前も角を曲がるところで目の前を通り過ぎていくバスを見送ったことが何度かあります。朝早い時間なので本数も少なく、次のバスは40分後です。会社員や就活生なら遅刻は信用にかかわるし、留学生が飛行機に乗り遅れでもしたら大損害です。

腹が立ったので、即座にバス会社に電話して事情を話すと、運転士から聞き取って報告すると言って、系列のタクシー会社の車を回してきました。駅に着くとタクシー運転手は、バスの早発はよくやるんだよね、タクシー代はいらないですよ、と。

 

夕方、バス会社から報告。

運転手の言い分は忘れましたが、私の方からは、乗客の方もある程度余裕をもってバス停に到着しておくべきだと思うけれど、バス停に人がいないからと定刻前に発車してしまうのは違うと思う。運転手さんの中には定刻まで停車している人もいます。公共交通機関としてなるべく多くのお客さんを運ぶのが使命だと考えるのですが、運転士は早く仕事を終わらせたいのでしょうか。乗れないお客さんがいたのでは運賃収入も減ってしまうのに。と不満をぶつけておきました。

 

その後、早発の被害にはあっていませんでしたが、昨日はひさしぶりにあやうく乗り損ねるところだったわけです。運転席の後ろに掲げられる名札は見慣れない名前でした。運転手になりたてなんでしょうか。

しかし、バスの早発は法律違反ということなので、今後はしっかりとお願いしたいと思います。

driver-times.com