通勤雑記〜長距離移動で思うあんなことこんなこと

通勤のとき見たり聞いたり感じたりしたあれやこれやを綴っておこうかなと

長時間通勤

書くのが月イチペースになってきてしまいました。この間、新型コロナの感染者数が落ち着いて在宅勤務の頻度が減ってほぼ毎日出社してましたが、新たな通勤経路だからか混雑は少なく、通勤が楽なことは変わらなかったです。ただ、

 

なんか疲れる。

 

職場・仕事内容・人間関係が変わったことやなかなか休みが取れないことも原因ですが、ひとつ気づいたことがあります。

 

通勤時間が伸びていた…。

 

もともと遠距離通勤だし、電車は私鉄・JR・地下鉄と3つも乗り継ぐのは変わらないからあまり計算してなかったのですが、乗換検索アプリで調べて見ると所要時間が片道15分、往復で30分くらいも伸びてました。

 

朝はわざわざ寄り道して前の職場のときと同じカフェで朝食をとったりしてるので気づかなかったのですが、考えてみると乗換えで歩く距離や階段が増えていて、電車の時間が伸び、さらに職場から最寄駅への徒歩の時間が伸びていたり、地下鉄のホームが深かったりと時間がかかります。

 

帰りは、前と同じ時間に職場を出ても、自宅の最寄駅に着く時間が遅いし、そのせいで、バスの待ち時間が増えたり…。(これには以前書いたダイヤ改悪も影響してますが。)

 

そういうことも合わせるとさらに通勤時間は伸びていると思われます。

 

長距離通勤はいいですが、これ以上の長時間通勤はなかなかカラダに応えます。もともと人事異動も不満だったし…。

そんな疲労とストレスの蓄積が僕の生命を削っているかも知れません。

 

前回書いたカード2枚問題とともに考えないといけないなあ。