通勤雑記〜長距離移動で思うあんなことこんなこと

通勤のとき見たり聞いたり感じたりしたあれやこれやを綴っておこうかなと

はっとりさん

朝、東京に着くと私は、地下深い駅のホームから地上まで、半分はエスカレーター、半分は階段を使って上がっていきます。私が階段を一段一段登っているとその横をささっと追い抜いていく人がいます。身長は160センチくらいでしょうか、細身です。お年は50代後半といったところ。スーツを着ていますが、カバンは持たず、お弁当と思しき紙袋の口を中の物に巻きつけて掴み、ガニ股の間に両手で持って一段飛ばしに階段を駆け上がっていきます。速いです。エリマキトカゲのようです。

JRのホームで追いつくと、お弁当の袋を片手に掴み、世の中なーんにも興味も不満もありません、といった涼しい顔をして遠くを見つめて電車を待っていらっしゃいます。

どのようなお仕事されているのかな。

子供の頃の飄々とした同級生服部くんと、走るのが速くて欲がなさそうな忍者ハットリくんに似ているので、心の中で密かに

 

  はっとりさん

 

と呼んでいました。

そういえば最近お見かけしないなあ。

キャラクター|NINJA ハットリくんリターンズ|テレビ朝日www.tv-asahi.co.jp